YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

【米沢牛が食べたい♪山形免許奮闘記 03 〜見ている場所で決まる〜】

三食の食事に加えて,ちゃっかりアイスも欠かさず食べてます。
教習所のアイスが一つ50円なのです。これは熱いです♪
メタボまっしぐらなやまだです。


「運転は、見ている場所で決まる」
印象に残った先生の言葉。運転でいっぱいいっぱいになった僕は、
どうしてもすぐそばを見てしまう。結果,すぐそばのカーブ、障害物、
交差点への対応に終われ、後手後手に回ってしまう。

先生の運転は、目線を遠くになげかけ、ハンドルさばきやギアチェ
ンジも、その遠くの目線に合わせて行っている。次の運転が楽にな
るように、楽になるようにと常に一歩先を行く。僕の運転には、まず
この先を見る視点が足りなかった。

運転だけに関わらず、日々の生活全般にいえることかもしれない。
最近読んだ本で、

昨日やったことを繰り返すことを作業といい、翌日
の作業を楽にするために工夫することを仕事という。

というのを読んだ。それをこの運転で思い出して、あぁ、これっていろんな
面で重要なことなんだと思った。

常に一歩先を見るようにしていると、成功のためのヒントがたくさん見えて
くるかもしれない。さらに、ミスを回避することができるという大きなメリット
がある。

先読みし、その視点に基づいてアクションを起こす。

今日の大事な学び。