YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

【1の力を10倍にするアライアンス仕事術】

【1の力を10倍にするアライアンス仕事術】を読んだ。
(本の詳細はこちらへ♪)

「人を出し抜く」よりも、「人から助けてもらえる」人になろう。
自分をプラットホーム化することで、かかわるすべての人を
味方にして、仕事と人生の価値を何倍にも高める生き方を
しよう。と著者は言う。

講演会にも行って、著者の会ってきたが、その人柄の良さ
がにじみ出ていた。多くの成功者を見てきたけれど、やはり
みんなから尊敬される人間というのは、能力だけでなく、人
間的にできた人が多いのだなぁ。

この本の中で印象に残った点は、「楽しさと効果が10倍アッ
プする学び方」の

私のとって勉強とは、こうしたすばらしい人たちとの仕事を通
じて、単に知識や資格を得るだけではなく、「考え方」「価値
観」、そして「生き方」を学ぶことでもあります。

という部分。僕自身、大学で勉強する意味をぼーっと考える
ときもあった。その一つの答えがこれなのかもしれない。知識
は数ヶ月もすれば消えてしまうかもしれない。でも、勉強して、
一度は習得したという事実や、その教授の癖のあるしゃべり
方や、考え方や、一緒に授業を受けた仲間はなかなか忘れな
い。ここから得た価値観や考え方がある種の「教養」となり、
社会人となるにあたってとても役に立つのではと思った。だか
ら、逆にくそまじめに授業を受けることもいいかもしれないけれ
ど、それだけでは、もったいないのかなぁと思ったりして。

この大学での学習ができるのもあと半年。僕もそろそろ卒論に
向けて動き出さねば。ここ最近、将来のことばかり考えているが、
身近な大学のことについて抜けてしまっていた。

より能動的に、より効果的に勉強できるように。
そしてよりみんなと仲良くできるように。
今までぜんぜんコミットしてこなかった、大学というコミュニティーに貢献したいなぁ。

一時期話にあがった、中大パワーランチの話を進めてみようかな♪♪♪