YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

【会計サミット@青山学院大学】

この前、青学でのセミナーに行ってきた。
ものすごく豪華な顔ぶれ。これは楽しみ♪
http://www.aoyama.ac.jp/event/080723a.html

特に印象の残ったことは、
「会計のプロフェッショナルは企業側からは求められていない。」
とゲストの一人がぶっちゃけていたことである。

「企業が欲しいのは、問題解決ができる人。ヒューマンスキルを
基礎としたビジネススキルを身につけることができる人である。」
という言葉に、たしかにそうだなぁ、と僕も思った。もし僕が雇う側
であったら、同じことを言うかもしれない。

会計は、実用的な一面もあるが、どちらかといえば、やはりアカデ
ミックな学問だと感じることが多い。このセミナーの参加者をぐるっ
と見回したところ、うとうとと眠っている人が多かった。聞きなれな
い専門用語が多く、普段触れる機会が少ない学問だからなおさら
しょうがない。

でもだからこそ、この会計に関する情報は、付加価値が高いと思う。
まだ多くの人がうまく使いこなせておらず、興味もない。けれど、投
資ブームや会計基準のコンバージェンス(日本の基準がごっそり変
わること)など、将来的な需要はある。

だから、そのときにそなえて、実学的なアプローチで会計を学んでい
きたい。会計を自分の一つのブランドとすべく、このブログのカテゴリ
ーとして加えてみました(笑)これからは、会計についてのアウトプット
し続けていきたいと思います。よかったら読んでくださいね!!