YMD BLOG

某グルメサイトの営業マンの勉強ブログ。

【節目パーティ@勝ちどき&花火大会@みなとみらい】

小室ファミリーの仲間で、
「10期よくやった!&11期がんばれよぉ〜!節目パーティ♪」を開催!
勝どきのスカイラウンジを使ってホームパーティ♪

次の代へつなげること。継続することって大事なんだなぁ。

会場には新旧両方の代のメンバーがそれぞれ混ざっていた。
これからファミリーを担っていくのは彼ら。とっても楽しみである。

つなげることのメリットその?:ルーティンワークの効率化が促進されること。
ずっと続けていくことを前提とすると、あらやる面でマニュアル化や効率化が図られ、
生産性が向上するのである。めんどくさいタスクはなるべくシステム化してしまおう。

つなげることのメリットその?:学習効果
自分達が学んだことを、さらに後輩に教えることによって学習の効果があがる。
人から学んでインプットし、誰かにアウトプットすることによって、内容の定着は飛躍的に高まる。

つなげることのメリットその?:組織面でさまざまな刺激を与えること
新たなメンバーを入れると、先輩は後輩の面倒をみるという意識が生まれ、団結するようになる。
また、フレッシュマンの新しい空気、オーラ、意見は組織に刺激を与える。
10期の最終大会後の懇親会で、僕らはOB会を開催した。
今回はファミリーの外部からも協力をしていただいた。
僕らでは考えることもできなかった斬新なアイデアがたくさん出て、とてもよいものになった。
組織に新たな風を送り続けることは、組織を活性化させる重要な要素なのである。

もちろん、ただいたずらに続けるだけではダメだと思う。
続けるからには、成果が求めらる。
誰かから、必要とされるようなものを提供し続ける義務がある。
ただ、そういったものは、一回限りの単発イベントではなかなか生まれない。
試行錯誤を継続して、初めて質の高いものが出来上がる。

小室ファミリーもそうであってほしいな。
少なくとも、僕らはそう思って続けてきた。

パーティ後、仲間うちでみなとみらいの花火大会へ。
明らかに場違いなトークを展開しつつ、花火を楽しむ。

今年初の花火を見ながら
夏の始まりと
ファミリー10期の終わりを感じた。

みんな、ありがとう!
今の僕があるのは、きっかけをくれた、ファミリーのみんなのおかげです。