YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

【教採お疲れ&お誕生日おめでとうの集い@小田原】

恒例の小田陸の集い♪

メンツの多くは教育関係に関わっているので、教師ネタが多かった。
さまざまな原因が複雑に絡み合って、事態はなかなか厳しそうだ。
採用についてだったり、
給料や残業時間についてだったり、
教育の制度についてだったり。

それでも、教師になる友人はさらに前進していた。
教育実習を越え、かっこよくなっていた。
大きな理想を持つとともに、しっかりと厳しい現実を受けとめていた。
そしてそのギャップを埋めるために、自分なりの考えをもっていて、すごかった。

僕は詳しいことはわからないが、友人にはぜひこの道を走ってほしい。
どんなに厳しいとわかっていても、あえてこの道を。

誰かの言葉。
「人生の最も苦しい、辛い、嫌な、損な場面を、まっ先に微笑みをもって担当せよ。」
その先にこそ、さらなる飛躍があるに違いない。


080718_204146.jpg