YMD BLOG

某グルメサイトの営業マンの勉強ブログ。

【クリック募金】

【クリック募金】

このサイトは、クリック募金によるNPO支援や、
企業とのコミュニケーションを通じて
“持続可能な社会づくり”を推進するサイトだ。

普段駅などでみかける募金活動のネット版。
すごいな〜。
お金や、募金の気持ちが物理的障壁を飛び越えて、
クリック一つでできるんだ!
また少し、ハードルが下がったかもしれない。


さらにネットを活用してぜひやってほしいことがある。

以前NPOに詳しい友人が教えてくれた。
募金や寄付などが思うように集まらない大きな理由の一つとして、
集めたお金の行き先が不明確な点が挙げられる。
自分が出したお金は本当にいいことに使われるのだろうか?
途中で誰かが使い込んだりしてしまわないだろうか?
これを確かめる手段は、ほぼない。

裏を返せば、目的が明確になっていれば、
ものすごい額の金額が集まることもある。
日本では手術を受けられない重病な患者を救うため、
莫大な費用がかかる海外での手術を受けるための募金活動で
日本全国の人から多くの励ましの手紙とお金が送られた
という記事を読んだこともある。

ぜひ募金の「行き先」をネットを使って明らかにしてほしい。
より多くの人に、より低コストでできると思う。
あなたの募金が、この子達をこんなに笑顔にすることができました!
なんていう写真を見ることができたら、
募金した人もうれしくなるし、また募金しようというサイクルが生まれるはず。

すごくいいことをしているのに、ちょっともったいない。
募金をする人にとっても、募金活動をする人にとっても。
見せ方が上手な広告代理店とかと組んだら、
爆発的な威力を発揮しそうな気がする。笑

募金活動などの習慣がもともとあるのは、すごくいいことだと思う。
さらに、環境も整いつつある。
あとは、何か小さなきっかけがあれば、
この習慣は加速度的に進化し、
社会を変えるような大きな大きな力になるかもしれない。

う〜ん、わくわくする。