YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

農業

昨日は環境ビジネスフォーラムへ行ってきた。

環境にはあまり興味がなかったが、
いい勉強になると思い、思い切って行くことに。

思っていた以上に楽しかった!
印象に残ってたのは、農業ビジネスを立ち上げたベンチャーの講演。
「日本の農業は守りたいけど、農家は知らない!」
おお!新しい!
年配の農家の方は、農協にべったりで、
自分でどうにかしようという問題意識がまったくなく、
努力もしないらしい。
どんなに提案をしても、聞く耳をもたない。
だったら次の世代である若手の農家のビジネス、
具体的には営業や、マーケティング、デザイン等の出口産業だ。

会場で配っていた東海地方の「うま野菜」は抜群においしかった!
自分たちが日本の農業を変えるんだという熱い思いが伝わってきた。

おおお、こんな世界もあるんだ!
思わぬ発見をできて、とても楽しかった♪