YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

質問力

マルチタスク能力が欲しい今日この頃。
やりたいことをやるためには、自分の生産性をもっと高めねば!

あるセミナーで、面接の対策をしてくれた。
そこでの逆面接でのFBで言われたこと、
質問力がない!
はい。何を質問していいのかさっぱりわからない。
でも質問がしっかりできるといういうことはその意図もしっかりわかるということ。
意図がわかると、面接は格段にやりやすくなるそうだ。

でもたしかに、自分でしゃべることは簡単だが
相手に喋らせることは非常に難しいと思う。

まずはこんな意識を持って、日常を過ごすことから始めよう。
その人がちゃんと理解しているかどうかは質問でわかるともいう。
より相手から情報を引き出せるようないい質問をできるように心がけよう。

就活って、いろんな機会に恵まれるなぁと思う、今日この頃。