YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

パーツ

ユニクロでバイトしてると、
社員割引でちょっと安く服が買えるので
どうしてもユニクロ製品を買ってしまう。

社長の柳井さんが言う。
ユニクロはファッションショップではなく、パーツショップだ。」
単に既製品を売るのではなく、
ネジやボルトのようにファッションのパーツを売るというのがユニクロだ。
色やサイズを幅広く取りそろえているのもそのためである。

これを知ったとき、新しい!と思った。
ファッションショップで自分の好みに合った服を探し出すのではなく、
自分の好みの服(組み合わせ)を作り出すのだ。
ユニクロと聞くと、安価な衣料量販店というイメージを抱きがちだが、
実はとっても主体的に関わることのできるパーツショップだったのだ!
意外と知られていないけどww

今度ユニクロに行く機会がありましたら、
ぜひこの点を頭に入れて店内を見てください。
ちょっと見えてくるものが変わってくるかもしれません。