YMD BLOG

某グルメサイトの営業マンの勉強ブログ。

先週末

土曜⇒就活セミナーを二つはしご。
日曜⇒丸一日バイト。

土曜のセミナー二つが大当たり!!
?MBA道場
?ウィルシードの自己分析

?
学生と社会人が半々くらいで、就活とキャリアメイクについてディスカッションする。
特に印象に残ったのは、「大企業VSベンチャー」。
実際に企業で働いている社会人が、どちらに就職すべきかを熱く語っていた。
自己体験を交えての説明にはものすごい説得力があって、ものすごく勉強にあった。
結論としては、やはり自分の目的に合った企業を選ぶこと。
でなければ、どちらを選んでも、幸せにはなれないという。

?
こちらは一風変わったセミナー。
各自がコラージュを作ることによって、自分の10年後を表現するワークを行う。
目の前に積まれたたくさんの雑誌から、「!」と来たものをかたっぱしから切り取り、
大きな画用紙に貼り付けてコラージュを作る。
その後、そのコラージュを仕事・家庭・趣味などなどに分類して、
自分の10年後のストーリーを作る。
普段は言語化しにくいものを、ビジュアル的に表現することによって、
新たな気づきを得ようとする企画。
切ったり貼ったり書いたり考えたり相談したり。
なかなかおもしろかった。

二つのセミナーを通して思ったこと。
今までは、自分のやりたいことを一つ決めようと考えてきた。
しかし、その必要はなく、もっと広がりをもって考えたほうがいいのかもしれない。
いろいろ見てまわらなきゃ。
自己分析に固執している最近の自分が、いつかの僕に重なった。

今週の日曜日に年内最後の小室ファミリーのイベントをやる。
今回は全体の統括をさせてもらうことになったので、
いろいろ勉強しながら、たくさんのことを吸収するぞ!
mixiのほうでも告知するけど、ここでも軽く紹介・・・

「第3回プレゼン大会」
日時:12月9日 13:00〜17:00 ※その後懇親会あり
場所:早稲田奉仕園

興味ある人は連絡・コメントください!

あっという間に月曜日。
書きかけの自己分析にほこりがかぶらないようにやるぞ〜!!