YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

就活セミナー

13、14日を使って、就活セミナーへ初めて行ってみた。
ファミリーの友人のお勧めということもあって、かなりよかった。

内容は自己分析・自己啓発が中心。
就活の重要性を改めて感じた。
今までは通過儀礼的なものだと思っていたけれど、
しっかりと自分と向き合い、成長させ、今後40年近くも続ける道を決めるのだから、
人生のビッグイベントだ。
特に印象に残ったのは「ライブレボリューション」で教わった、自分史の作成だ。
目的は夢の作成のために過去を振り返ること。
たぶん、今の僕に一番必要なことだ。

やはり就活をしてみてよかったとこの時点ですでに思った。
資格取得のために一生懸命勉強しているだけでは、
こういった自分と向き合える時間ときっかけはない。
多くの受験生は、資格を取得すると同時に自動的に就職する。
自分で考える時間は、ない。
専門性に特化して勉強することはとても大事だけど、
自分を知ることも同じくらい大事だなぁと思った。

そしてやはり夢を持つこと。
これは欠かせない。
まだ僕の夢ははっきりしないけれど、自己分析をしっかりすることで
自分のやりたいことを見つけたい。

公認会計士を目指す勉強仲間にも就活をちょっと経験してほしいな。


最近、ブログの更新が大分まちまち。
まずは続けることが大事だと思うので、どんなに短くてもその日のうちに書こうと思う。
むしろ、キャッチーにまとめることは表現の練習になっていいかも♪
というわけですので、どうぞよろしくお願いします。