YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

元2の飲み会

元2とは、小田原高校元1−2の集まりだ。
このクラスはとても仲がよく、クラス替え以降も、
積極的に集まって、みんなで盛り上がっている。

今回はひょんなことから、この集まりが実現した。
時を少し遡り、家族ご飯で「KONOMA」というお店に行ったところから始まる。
そのお店で元2の子の何人かがアルバイトをしており、
その紹介で僕も働かないかと誘われたのだ。

食事をさせていただいたときのお店の雰囲気はとてもよかったので、
その話を詳しく聞くために、ちょっと集まろうというのが今回の飲み会のきっかけだ。
話を聞くと、このお店はチェーンではなく、
完全に独立して経営している地元密着タイプだ。
シフトはかなり融通が利くらしく、週1以下でもいいようだ。
ユニクロとは正反対で、マニュアル等は一切なし。
必要最低限は教えるが、あとは自分達で考え、教えあう形らしい。
それこそが、接客だという理念をもっているようだ。
びしっとした制服を着用。
さらに高級感のあるお料理に、行き届いた接客が売りらしい。
結納、結婚式、二次会等も引き受ける。
常連客のお客様もいらっしゃるとのこと。

話を聞いていて、一番僕が感じたことは、
そこで働いてる人がみんなその職場を愛しているのだ。
肩書きを超えてみんなが仲良く、めりはりをつけて働くのだ。
そこでのバイトはなにより勉強になるし、なにより楽しいと自信を持って言っていた。
かっこいいと僕は思った!
バイトとはいえ、自分も自分がしていることは胸を張って言いたい。

会計士試験→ユニクロ→家族ご飯→元2仲間→KONOMA
という不思議なご縁を大切にしようと、この話を受けることにした。
そのとき、友達の電話がなる。
近くで飲んでるマネージャーさんが、僕を連れて会いに来てほしいとのこと。
今!?時計は23時を回っていた。

結局、その勢いでマネージャーさんのところへ。
いきなりの顔合わせに僕はおどおど。
帰りはわざわざ車で送っていただいてしまった。

なぜか僕は昔からいい仲間やグループに恵まれることが多い。
小学校6年富川学級・高校のクラス・部活の仲間・大学の勉強仲間・ゼミ・・・
その感謝の意味もこめて、ここで120%で働かせていただこうと思う。
今週金曜に、とりあえず面接がある。それ次第だが・・・。

今のところ、ようやく仕事を覚えてきたユニクロを週一回減らし、その分をKONOMAへ。
そううまくいくかな?(笑)
でもとくにバイトに関しては、レバレッジを効かしていろんなことに挑戦してみたいとも思う。
経験と自分の引き出しを増やすためにも、きっと必要だと思うから。