YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

特別企画「マナごさんを、マねて、マナぶ!」

今日はついに以前から企画してきたイベントの日。

現在、14日の午前0時。
事前の準備が十分にできておらず、直前までタスクに追われている。
司会の原稿の読み込みも不十分・・・

午前2時
PC壊れる・・・
僕も壊れた。
しかし、たまたま来た砂子さんからのメールで我を取り戻す。
今から初期設定をすると約一時間ぐらいだろうか・・・。
とりあえず統括の生駒さんに電話。
PCでの作業とこれ以降の電話での連絡を生駒さんに任せ、
自分は司会の準備に専念することに。

午前5時
もう寝ないとさすがにまずいと思い、ベッドへ倒れこむ。

午前6時半
事前準備のため、早起き!
いざ大崎へ・・・


こんなどたばたになってしまった原因の一つが、チームのリーダーの不在だ。
リーダーはとても忙しい人で、今回は別件のため、この企画には参加できなかった。
もちろんリーダーのせいではない。
リーダーに頼りすぎていた僕らの責任だ。

そんなこともあって、今回は僕が司会を引き受けることになった。
僕はこの企画・司会において、個人的な一つの目標を立てていた。

「思い込みを捨て、思いつきを拾う。」

これはある科学者の言葉だ。
「思いこみすると、何かを得るチャンスを減らしちゃう。
直観が支えているのに、最初に決めた事しかやらないと、
大事な事を見落としちゃう。これがもったいない。」

思い込みや常識はときに可能性を狭めることがある。
思いつきというのは、決して無意味なものではない。
その人の知識や経験から、無意識のうちに生まれてくるもの。
思いつきには無限の可能性が隠れているのだ。

この司会の話を受けたとき、最初は嫌だった。
人前にでることは苦手で、あがり症の僕にとっては大嫌いなことだった。
でもそれはひょっとしたら、思い込みなのかもしれない。
証拠は何一つない。
人前にでることはものすごくエネルギーを使うと思う。
ひょっとしたら、それをめんどくさがっているだけなのかもしれない。
嫌いなことを避けるために、自分の都合のいいように正当化するのだ。

確かめてみたかった。
自分を試してみたかった。
その結果、やっぱりだめならそれはそれでいい。
とにかく、まずはやってみることにした。

当日も目が回るような忙しさ。
そして、会が始まった。
酷かった。
頭がまっしろになり、かみっぱなし。
背中とおしりが汗でびっしょり。
最初の10分くらいは何をしゃべったかすら覚えていない。

それでも、講師の砂子さんに助けられ、
Cチームのみんなに支えられ、どうにか会は進んでいく。
時間がたつにつれ、参加者の顔もやっと見えてきた。

そして、無事(?)に会が終了。
うまく会を仕切ることができず、時間がかなりオーバーしてしまった。
急いで片付け、会場をあとにする。


結論から言えば、やはり、司会をやってよかった。
心からそう思えた。
こんな機会がなければ、
リーダーの自宅で徹夜でパワポの資料作りを教えてもらうこともなかったし、
司会という大役を経験することはできなかっただろう。
うまく説明できないのだが、とても多くのことを学ぶことができた。
この経験がきっと僕をまた少し成長させると確信した。

企画終了後、他のチームの幹事も残ってもらってデニーズにて反省会を開く。
そこで、たくさんのよかったところと、改善点を挙げてもらった。
う〜ん、勉強になります!幹事のみんな、本当にありがとう!
よく考えると、朝からろくにものを食べていないことに気がついた。
急におなかが空いてきたので、一人でガツガツ食べてしまった。
みんなごめんね。

帰り道。
みんなと別れたあと、村上リーダーに会って今日の簡単な報告。
村上さん、かなり悔しがってた。
村上さんも忙しいのに、ここまで手伝ってくれた企画に出られなかったのだから。
リーダー。あなたの存在は偉大でした。(笑

新宿からは一人で帰路につく。
もう一つ忘れていた。ここ最近、まともに寝ていない。
立ったまま、ひざはがくがく、手荷物は落とす、まさにぎりぎり。
ようやく座れたと思った瞬間、眠ってしまったようだ。

とても大変だったけど、今回司会に挑戦してよかったよ。
ファミリーの幹事のみんなもぜひ一回は挑戦してみてほしい。
特に、人前に出るのが苦手な人に、ね。
僕でよければ、いつでもお手伝いをしますから!!!


最後にスペシャル・サンクスを!

砂子さん
この企画が成り立ったのは砂子さんのおかげです!
砂子さんのようなロールモデルに出会えると、
ものすごく刺激になります!
砂子さんから得たこの経験を、これから120%で活かしていきたいと思います!

村上リーダー
出れないとわかっていても、あんなに僕らをサポートしてくださって、
本当にありがとうございました!
ご自宅でのパワポ講座はとても役にたちました。
村上ファミリーのみなさんにもご迷惑をおかけしました。
素敵なご家族ですね〜♪よろしくお伝えください。

生駒さん
全体の統括を引き受けてくれた生駒さん。
とってもがんばりやさんで、気配りが抜群にできる。
今回、司会と統括はファミリー未経験者ということもあり、
準備〜本番もかなり苦労したよね。
でもだからこそ、今回のようないい企画ができたんだよね!
当日のサポート、本当にありがとう!
生駒さんのサポートがなければ、僕はきっと火だるまになっていたでしょう。

山岡さん
ばりばりインターン生の山岡さん。
毎日終電まで働いてから、自分のタスクに取り組んでくれるすごい人。
本当にお疲れさま!
仕事も早く、責任感も強い。
海外に旅に出る前に、ぜひプレゼンターや司会を経験してほしい!
ちなに山岡さんもファミリー未経験者組み。
ぜんぜんそうは見えないんだけどね。すごいなぁ!

木南さん
村上リーダーと同じく、
ファミリーの経験者としてCチームをぐいぐいひっぱてくれる存在感のある人。
論理的な思考能力がずばぬけており、木南さんのフィードバックにはいつも舌をまく。
転送されてくる資料もとても見やすく、とってもできる人。
木南さんの足を引っ張ってばかりで、申し訳ない。
これからもがんばってついていくのでよろしく!

片谷さん
ロスで海外インターン中だったため、まだ会ったことはありません。
でも、ロスから日本語が打てないPCで、無理やりローマ字でメールに
返事をくれたときはちょっと感動しました!
お会いできるのを楽しみにしています。

幹事のみんな
原稿やスライドの添削、当日の準備など、
お手伝い本当にありがとうございました。
今度は僕がみんなのお役に立てるようにがんばります!

そしてこの長〜い日記を最後まで読んでくれたみなさん
読んでくれて本当にありがとうございます。
この日記がみなさんのお役にたてば幸いです。