YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

会計報告

9/14〜17日に行われたゼミ合宿の会計報告を作成している。

夏のゼミ合宿は規模が大きく、これだけで200万以上のお金が動く。
それゆえ、合宿後には帳簿の作成とその監査が義務づけられている。
なんと過去には横領事件まであったらしい。
これは責任重大だ。
合宿係りの最後の山場。
頑張るぞ!!!

作業が進む。
収入ー支出=残高
この残高と実際に手元の金額を比べてみると・・・
あ、合わないっ!!
約6000円も足りない!?

これだけ扱う金額が大きいと、多少の誤差はしょうがないかもしれないが、
6000円は大きすぎる!
収入は割と検証しやすいので、原因は・・・
1.支出の領収書をなくした・もらい忘れた
2.支出の際にそもそも領収書が発行されない
のどちらかか。
1→合宿までのプロセスを振り返っても思い当たる節がない。保留。
2→こちらはだいぶ例が限られてくるはず。6000円・・・
あ!寸志だ!!!

寸志とは、お世話になった人にお礼として手渡すチップのようなものだ。
一応バス会社にも非公式なので、もちろん領収書は出ないのだ。
うちのゼミは伝統的に、お世話になったバスの運転手さんに3000円の寸志を渡すことになっている。
その往復で3000円×2回=6000円
これでほぼ一致した!
あ〜よかった。
ここまでくるのにほぼ一日かかってしまった。
会計係りは大変だね。みなさんも幹事等になったときは気をつけて!

今回はいろいろと想定外のことが続いたので、
全体的に合宿費がかなりあまりそうです。
このおつりの処理がまた大変で・・・

これもいい経験になりそうである。