YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

しもきたざわ

朝起きると冷たい雨。
よし!出かけよう!

陸上をやっていた高校時代。
自己ベストが出るのは、決まっていつもこんな肌寒い雨の降る日だった。
みんなはこんな気候を嫌っていたが、僕は嫌いではなかった。
むしろ何かが起こりそうで、ワクワクしていた。
良くいえば、逆境に強い。
悪くいえば、ひねくれもの。

もちろん天気のいい日も大好きだが
雨の日は雨の日で、別の趣があって好きだ。
あえて台風の日に散歩にでたり、
こんな寒い雨の日に出かけるなんてやはり僕はひねくれものだ。
でもそんな自分も嫌いでない僕はきっと変人なのだろう。

そんなこんなで、今日は下北沢に探検しに行くことにした。
町田には比較的よく行くのだが、下北はあまりいかないので、
探検のしがいがあった。
ところが、前日に気合を入れてリサーチさたにもかかわらず、
たくさんメモを書いた地図を忘れてきた。
ま、いっか。偶有性を求めるってことで。

古着屋をメインに、雑貨、カフェをめぐる。
ただあまり時間がなかったため、お昼を食べることができなった。
よさげなカフェをめぐったのだが、表からメニューと店内の雰囲気を見ただけ・・・。
次にくるときは絶対のんびりするぞ!

お店をまわっていて一番気を引かれたのは、木製の箱がいくつもいくつも積まれた店だ。
この一つ一つの箱はレンタルスペースになっていて、
個人がそのスペースに、手作りのカード、アクセサリー、雑貨、etcをキレイに並べ販売を委託する。
お店は女性客しかいなかったが、そんなことにはかまわず、
手製の商品の数々に見入ってしまった。
かわいいメッセージカードを一つ購入。
実は無類のくま好きです!
ただし、プーさんとテディベア系を除く。
ここが重要。

メッセージカードくま


午後から夕方にかけては、下北は急に人が多くなる。
古着屋のオープンの時間が遅いというのもあるのだろう。
細い細い道路に、色とりどりの傘が列を作る。

見知らぬ土地をぶらぶらするのも悪くない。
自分の足をつかって、歩く。歩く。
方向音痴だけど、意外となんとかなるものだ。

さて、次はどこに行こうかな♪