YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

家族

偶然ついていたテレビで、
「石田さん一家は大騒ぎ!11人家族。」を見た。
おもしろい。

この一家を取材し続けて11年目になるという。
子どもたちは大きなり、独り立ち・結婚もしだしている。
今回は夫婦の仲があまりよくないのを子どもたちが心配し、
一家でハワイ旅行に行き、夫婦の絆を取り戻そうと子どもたちが頑張るお話。

いや〜家族っていいね。
本当にすばらしいと思う。
こんなにあったかくて、頼りになるんだね。

そういえば、僕は全然家族に貢献してないなぁ。
ずっと自分のやりたいことに専念してきた。
部活→大学受験勉強→資格勉強→社会勉強→etc・・・

そういえば、僕の家族は家族旅行に行ったことがない。
理由はいくつかあるだろう。
休みが取れない・休みが合わない・経済的な問題・etc
僕らが行くのは決まってキャンプ。
キャンプもとても楽しいけどね!!

我が家は典型的な庶民派。
これが普通だと思っていたが、外の世界を見てみると、
どうも少し違うかもしれない。
数年前までは僕もまったく違和感をもっていなかった。
しかしある人の影響によって、僕の価値観は壊された。(いい意味で)
アート、音楽、食(←特にこれ)、思考、その他もろもろ。
ほんのたまにの贅沢が、世界を広げていく。
僕の家族は、「贅沢はすべきではないもの」・「危険因子」と考えているようだ。
もちろん慢性的な贅沢をしようなどとは思わないが、たまにの贅沢は必要だと思う。
僕は贅沢は「犯すべき危険」だと考える。
常にこの選択肢をとるべきではないが、
新しい発見や感動はこの中にある可能性が高いのではないか。
このドキドキ感、ワクワク感を家族にも味わわせたい。

最近小さな計画を立てている。
以前mixiかブログにも書いたかもしれない。
もうすぐ初めてのバイトから一ヶ月。
そう。給料だ♪
その初給料を使って、家族にとびきりおいしいものを食べさせたい!!
日ごろの感謝、弟の進学祝いも兼ねてパーッとやりたい。
お店の目星もつけている。
ふふふ・・・楽しみだ。
この小さなプロジェクトの進捗は随時報告します〜。
もし気になる人がいたら、ブログをチェックしてくださいね。
ではでは。