YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

几帳面

僕はO型の癖に、変に几帳面だ。
今日のバイトも、そんな性格がわざわいしてまた時間をロスしてしまった。

なぜか気がつくといきなり100点を目指そうとする。
悪い癖だ。
たしかにこういう姿勢が重要なときもあるかもしれないが、
少なくとも今は違うと思う。
第一、これでは効率が悪すぎる。

まずは80点を目指したい。
0→80点と80→100点の二つを比較した場合、明らかに0→80点のほうが
かかる労力が少なくて済む。他のたくさんの仕事もできるようになる。
そして自分のタスクが終わったら、余力を使って80点をさらに引き上げるのも
よいのではないだろうか?

これはすでに一種の性格となってしまっているため、
なかなか実行に移すのは難しいかもしれない。
自分の思ってるようにはいかないかもしれない。
でも、まずは意識することから始めたい。
少しずつ、少しずつ、治していこう。
80点の出来具合と、80点のスピードで。