YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

インターンとバイト

会計士試験の直前から、インターンを始めてしまった。
いてもたってもいられなくなり、行動に移してしまったのだ。

仕事の内容はベビーシッター。
インターンというと大げさに聞こえるかもしれないが、俺はお手伝いさんのようなものだ。
実際は日にちも時間も好きなときに入れるので、かなり融通もきく。
面倒をみさせていただいている赤ちゃんは社長の赤ちゃん一人のみで、
赤ちゃんが寝付いたら、自宅兼オフィスの職場で社員さんのお手伝いをする。

今日はそんなインターンの二日目。
まだシッターの自信のない俺は、ベテランのシッターさんとペアを組んでいる。
人の命、ましてや他人の子を預かるというのは予想以上に緊張した。
この子の命は自分に依存していると考えると、何気ないこともまったく別物にみえる。

苦労することもたくさんある。
しかし、それと同時に考えさせられることもたくさんある。
育児や家事の大変さ
女性はもちろん、男性の育児休暇の必要性
働くことと家庭のバランス
家族のありかた
・・・etc

シッターを通して、赤ちゃんとともに自分も成長することができる気がした。
赤ちゃんのような偶有性に満ちた存在に接することで、
いろいろなことを学び、考え、自身の成長につなげられたらと思う。